SSブログ

まずは第一歩として… [日記・雑記]

さてさて急遽はじめましたこのブログ。
何を学んでいくかといいますと、とりあえず『天台四教儀』と『天台小止観』を読んでいきたいと思います。

天台宗という宗派は「教観二門」といって学問(教相)と実践修行(観心)の両方を重視します。
本来この教観二門を学ぶためには『法華玄義』と『摩訶止観』を読むべきなのですが、これは大部であり非常に難解な論書なので、まずは入門用として『天台四教儀』と『天台小止観』を選びました。

ここで注意しなくてはならないのは『小止観』です。題目だけを見れば『摩訶(大)止観』に対する『小止観』と思われがちですが、天台大師の説く止観の修行には三種類(漸次・不定・円頓)あって、実は『摩訶止観』と『小止観』とはそれぞれ異なる止観を説いているのです。したがって、『小止観』だけを見て「これが天台の止観だ」と思うのは不充分なのです。禅宗各派をはじめとする他宗派が「天台止観」と思い込んでいるのは、実は『小止観』に説く漸次止観であり『摩訶止観』に説く究極の圓頓止観ではないのです。ここが後代の天台宗への過小評価につながっていると私は思います。

…というわけ(?)で、『天台四教儀』は全文を購読するという形を取り、『小止観』については概要を簡略にしつつ、『摩訶止観』に説く円頓止観を補足して「仏教瞑想マニュアル」的な形にできればいいな…と考えています。

とはいえ、性格も生き方も「雲」そのものの私のこと、どちらに流れるか、とどまるかも分かりません。あまりに動きがないときは叱咤激励お願いします!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。